HIRA'S DIARY

日常を記録しています

「少年A」この子を生んで

父と母 悔恨の手記 「少年A」 この子を生んで…… (文春文庫 し 37-1) 作者:「少年A」の父母 文藝春秋 Amazon 「普通の子育てをしていたのに、なぜ息子が」という気持ちがAの母にはありそうだけど、読み進めながら違和感があった。 ・同級生を時計を巻き付けた…

これまで読んだ本(漫画は除く)

【2023】6冊 「少年A」 この子を生んで/少年Aの父母 とにかく仕組み化/安藤広大 氷点 下/三浦綾子 氷点 上/三浦綾子 選べなかった命 出生前検査の誤診で生まれた子/河合香織 Baby Shower/夫律子 【2022】21冊 リピート/乾くるみ おもろい話し方 芸人だけが知…

歴代ハマったものを列挙します

随時更新予定。 2023 令和の虎、SASUKE、0年0組、WBCの影響で野球、Nizi project、推しの子、A2K、日プ女子、左利きのエレン、東京リベンジャーズ 2022 将棋、KPOP、BTS、MARRIED AT FIRST SIGHT 2021 ドラゴン桜、結婚できない男、HUNTER×HUNTER、きのう何…

これまで読んだ漫画(全部読んでないのも含む)

宇宙兄弟 もやしもん 嘘喰い チェンソーマン タコピーの原罪 ショーハショーテン 寄生獣 きのう何食べた? HUNTER×HUNTER リボーンの棋士 鋼の錬金術師 弱虫ペダル ペリリュー 鬼滅の刃 服を着るならこんなふうに コウノドリ 岳 進撃の巨人 テニスの王子様 …

リピート

リピート (文春文庫) 作者:乾 くるみ 文藝春秋 Amazon <あらすじ> 大学生の毛利はある日風間という男から地震を予言する電話を受ける。そして実際にその地震は的中。風間は未来から過去にリピートしているのだと言い、毛利を過去へのリピートの旅に誘う。…

おもろい話し方――芸人だけが知っているウケる会話の法則

おもろい話し方――芸人だけが知っているウケる会話の法則 作者:芝山 大補 ダイヤモンド社 Amazon <概要> ネタ作家のしばぴーがおもろい話し方を伝授。 <感想> タメになったこと ・中身のない話をして会話のハードルを下げる ・トークテーマを繋いで話す …

あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣

あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣 作者:原 貫太 KADOKAWA Amazon <amazonの内容紹介> 2030年までに達成すべき国際目標として「SDGs」が掲げられ、世界は動き出した。ビジネスや教育現場など、様々な場面でSDGsが謳われている。 しかし、私た…

いけないII

いけない II (文春e-book) 作者:道尾 秀介 文藝春秋 Amazon Amazonの説明。 大きな話題を読んだ”体験型ミステリー”第2弾。 第一章「明神の滝に祈ってはいけない」桃花はひとり明神の滝に向かっていた。一年前に忽然と姿を消した姉・緋里花のSNS裏アカウント…

ダウン症児の母親です!

ダウン症児の母親です! 毎日の生活と支援、こうなってる 作者:たちばなかおる 講談社 Amazon 内容。 ダウン症の長男を持つ漫画家のエッセイ。 感想。 障害児育児ってどんな感じ?と思い病院の図書室で借りて読んでみました。 ダウン症(21トリソミー)は知的…

女医が教える本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 作者:宋 美玄 ブックマン社 Amazon 内容。 男女ともにパートナーの身体の仕組みをよく知ること、 そして正しいテクニックを身につけること。 ―――これこそがお互いに対する思いやりの表れであり、それさえあればオー…

いけない

いけない (文春文庫) 作者:道尾 秀介 文藝春秋 Amazon 内容紹介 “写真”が暴くもうひとつの真相。あなたは見抜けるか各章の最終ページに登場する一枚の写真。その意味が解った瞬間、読んでいた物語は一変する――。二度読み必至の驚愕ミステリ。 感想(ネタバレ…

スマートな引っ越し

部屋探し スーモが便利!狙った部屋を担当してる不動産屋に行く。1LDK、40平米、家賃7万前後、綺麗、立地など。 入居日は早めに設定。引越し日は家族が手伝ってくれそうな土日にしておく。引越しは頑張れば1日で終わる。 引越しのための連絡や手続き まず退…

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) 作者:歌野 晶午 文藝春秋 Amazon あらすじ。 「なんでもなってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼された。そんな折、自殺を図ろうと…

彼氏と私のデート記録

ついにマッチングアプリで彼氏できたよ! アプリを最初にダウンロードして約3年経ち、やっと成果が得られましたー! 彼とのデートを記録していこうと思います。 ①アプリでビデオ通話。印象は顔綺麗だなー、でも話しやすいなーという感じ。 ②居酒屋で初デート…

向いてないのかな

仕事で失敗して、落ち込んで反省しています。 ちゃんと確認しなかったのが悪かった。中途半端な慣れからくる怠慢だった。 医師の仕事は飛行機のパイロットみたいなもんだ。危ないものを取り扱っていて、一歩間違えると人の命に関わるんだ。私たちは電子カル…

優しいセックスをして

痛くない?って聞いて欲しかったし 濡れてるって言うけど大して濡れてないから勘違いすなよ?って感じだったし ゆっくり動かしてって言ってるのに速いわ!って感じだった。笑

後悔。それでも…

患者さんの信頼を得ることが、何より大事だと学んだ一例がある。自分の言葉と自分の手で、その方を傷つけてしまった。 過去には戻れないから自分のしたことを忘れず、同じことを繰り返さず、その方の現在の平穏な日々を祈る。それしか出来ない。 この先医師…

俺ではない炎上

俺ではない炎上 作者:浅倉秋成 双葉社 Amazon あらすじ。 とあるTwitterのアカウントで殺人したことを仄めかす投稿がされた。たちまちツイートは拡散し、過去の投稿からアカウントの持ち主はある会社員山縣泰介だと特定される。しかしそれは彼が行ったもので…

友達が亡くなった

中学時代の友達が癌で亡くなった。 同じクラスになったことは無くて、ときどき喋るぐらいだったけど、凄く明るくて、笑顔が可愛くて、良い子だったなぁっていう、思い出補正でもなくそんな記憶しかなくて、本当にあの子が?!と信じられなくてショックだった…

スマホの機種変更

iphone10R→13proに変更しました。 次回のためのスマホの機種変更のメモ ・次は約2年後に変更。 ・ソフトバンクに行くなら前日までにネットで予約しておく。(待たずに済むし優先してくれる) ・256GBで足りてるかどうか?(多すぎるなら128GBにしよう) ・データ…

#真相をお話しします

#真相をお話しします 作者:結城真一郎 新潮社 Amazon あらすじ。 現代が舞台のミステリー短編集。 感想。 マッチングアプリ 、YouTuber、精子提供といったものがテーマのまさに今!!のミステリー。だからとても読みやすかったし、それぞれの短編の後半のネ…

超短編!大どんでん返し

超短編! 大どんでん返し (小学館文庫 ん 2-1) 小学館 Amazon 感想。 作家さんが豪華。個人的に好きだったのが なんて素敵な握手会/乾くるみ 親友交歓/法月綸太郎 花火の夜に/呉勝浩 ちゃんと聞いてる?/西澤保彦 不運な患者/夏川草介 電話が逃げていく/乙一 …

出来ることを増やしたい

「出来る人」ってかっこ良い。 自信があって。 意識すれば出来そうなこと。 ・部屋を綺麗に保つ ・筋トレ ・毎日読書する ・ドラマを観る まだ出来ないけど出来るようになりたいこと。 ・英語 ・将棋 ・自転車の組立て

ラブホの上野さんの恋愛相談

ラブホの上野さんの恋愛相談【電子書籍版】 (eロマンス新書) 作者:上野 KADOKAWA Amazon あらすじ。 読者の相談を、上野さんが一つずつ答えてくれる。 感想。 「運命の人はどこにいますか?」という相談の回答が刺さりました。運命の人はいないが、運命の人…

愛じゃないならこれは何

愛じゃないならこれは何 (ジャンプジェイブックスDIGITAL) 作者:斜線堂有紀 集英社 Amazon あらすじ。 ①地下アイドルの女性がそのファンに恋する話。 ②カリスマファッションデザイナーの女性が恋したカメラマンから結婚を打ち明けられた話。 ③女性1人と男性2…

ルビンの壺が割れた

ルビンの壺が割れた(新潮文庫) 作者:宿野かほる 新潮社 Amazon あらすじ。 Facebookのメッセンジャーでかつて婚約者同士だった中年の男女がやりとりを始める。 感想。 どんでん返し!って帯にデカデカ書いてあったから期待したのに、期待外れだった…(;ω;)

落下する夕方

落下する夕方 (角川文庫) 作者:香織, 江國 KADOKAWA Amazon あらすじ 梨果は長く同棲してきた恋人健吾から突然別れを告げられる。健吾は華子という女性に恋をした。華子は自由奔放で、健吾が出て行った後の梨果の家に転がり込んでくる。 感想 元Juice=Juice…

うちの子が結婚しないので

うちの子が結婚しないので(新潮文庫) 作者:垣谷美雨 新潮社 Amazon あらすじ。 千賀子は28歳の娘の将来を心配する。安い給料で仕事を頑張っているが、独身で彼氏ができたこともない。ある日親婚活というものを知り、結婚願望があるが恋愛に奥手な娘のため…

一行日記2022

6/5 読書した!やっと読み終わった積読本。 6/1 話してみないと分からない。短期決戦。 5/29 久しぶりに書く!専門医試験勉強。 3/16 児娩出に難渋した時の対処を勉強せよ 3/15 この一年で一番忙しかったかもしれない 3/8 TLH やっと成果がでてきた 3/1 CS3…

世界最高の話し方

世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール 作者:岡本 純子 東洋経済新報社 Amazon 感想。 知っているような内容もありつつ、新しい発見もあり、よくまとまっている本だと思いま…