ひらのひとり部屋

ひとりで考えたり、遊んだり

ファッションモンスター

私には突然モーレツなファッション物欲がやってきて、ストール欲しい!ロングコート欲しい!メガネ欲しい!と来て今はバッグが欲しい!!暇な時間があればバッグのことばかり考えている。もっと大事なことが沢山あるのは分かっているのに。

 

「ストールモンスター」は、無事Johnstonsのライトグレーのカシミアストール(自分で買ったファッションアイテムの中で2番めに高価)を購入して成仏しました。毎日愛用しています。この時も色んなストールを探しまくって、Amazonで買ってみたものの巻いてみたら似合わなくて、また探して、という日々だったなぁ。そういえば、失敗したのはパーソナルカラー診断を受ける前で、Johnstonsのストールを買ったのは診断されてからだ。それまではJohnstonsは一流ストールブランドというのは知っていたけど、高価すぎて、色や柄が似合わないという失敗だけは絶対にしたくないと思って買う勇気がでなかった。でも「あなたはブルベ夏」と言われて、「よし、ブルベ夏として生きていくぞ!」と言う覚悟でカシミアストールをポチったんだ。結果、今では一生使いたい宝物。

https://www.atluckwatch.com/product/johnstons-stolesa0158/

 

ロングコートは気に入ったものが見つけられないまま2月になってしまった。また次の冬に欲しくなっちゃいそうだな〜。今は「母からもらったジルサンダーの紺のピーコート」を毎日着ている。これはこれで気に入ってるんだけど。

 

メガネは、実は7月ぐらいにかなり高価な丸メガネ(なんと7諭吉yen!!)を買った。でも家に帰宅して良く見ると、全然似合っていない気がして、全然かけていない…。そしてこれが何を隠そう自分で購入した最も高価なファッションアイテムなのだー!なぜこんな大失敗をしたかというと、①お店(お洒落なショップ)に長時間滞在できず、よく吟味せず短時間で購入を決めてしまった、②メガネを掛ける場面を考えられて無かった、③マスクを外して試着しなかった、ためです。この反省を生かして、最近眼鏡市場にコンタクトを買いに行った時に、メガネも購入しました。アニエスベーのメガネ。新しいお仕事用メガネになる予定。

https://www.meganeichiba.jp/frame/agnes_b/anb-217-DBR-48/

 

さて、ここまで長々と私のファッションモンスター履歴を書いてきたけど、今欲しいのはバッグ。同期がお洒落で、彼女の雰囲気によく似合った素敵な茶色とオレンジのバイカラーバッグを持っているのを見た時に、衝動がやってきた。

ZOZOとかBUYMAで調べてるんだけど、何となく見てると全部欲しくなっちゃってキリがない。そこで、条件を書き出してみた。

 

・サイズ  財布、スマホ、500のペットボトルが入るぐらい

・価格帯 7000円〜ぐらいで安過ぎない。安くても綺麗に見える。

・色 ブルー、グレー、ホワイト、ココア、グリーンみたいな優しいお色。明確には決まってない。

・デザイン 曲線と直線が混ざった感じ。硬すぎないもの。柔らかい素材。カジュアル過ぎない、旅行鞄に見えないもの。入れやすいもの、開けるのがめんどくさくないもの。

・「このバッグ●●でしょ?」って言われちゃうような有名過ぎるものは避けたい。あとブランドロゴが大きくないもの。 

・使う場面としては、友達とお洒落な所にお出掛けする時。あと、今は仕事用でリュックを使ってるけど、リュック以外で通勤カバンとしても行けるデザインのもの。

 

…というわけで、ここ1週間ぐらい睡眠時間も削りながらバッグモンスターになりながら探して、これならきっと大好きになれる!と思ったバッグをやっと購入した。

 

f:id:hrbysky:20210217155835j:image

 

悩みに悩んで、2つ買ってしまった…(汗)

沢山調べて驚いたのは、高級なバッグって当たり前に2桁万円するし、エルメスバーキンは3桁万円するし、What's in my bagをやっているようなお洒落さんはそういうバッグ何個も持っているんだなぁということ。

私は絶対にそんな高価なもので失敗したくないので、今回は比較的リーズナブルな金額の物を購入した。シルバーのバッグはお休みの日に、ピスタチオカラーのバッグは仕事でリュック背負いたくない時に使いたいなと思っている。もちろん一年中使うつもり。