HIRA'S DIARY

日常を記録しています

チャンスについての考え方

偶然かもしれないけど、準備している人にチャンスが来るのだ、と思うことが最近よくある。

逆を言えば、ちゃんと準備してないとチャンスが来ないということになる。暇な当直は楽だけど、私が準備不足だから神様が仕事くれないのだ。

そればかりかチャンスは奪われる!コロナで病院がロックダウンするせいで、3月に予定していた自分の患者さんの手術はほとんど無くなってしまった。これもきっと自分の準備不足のせいなのだ。くそー!!!!

チャンスというのはきっと、「いつ転がって来ても良いように準備万端で虎視淡々と待つもの」なのである。

 

…というのはハード過ぎる考えだけど、チャンスを生かして成功するには2つの行程があると思うのだ。

 

①転がってきたチャンスをパッ!と掴む

②掴んだチャンスをモノにする

 

意外と大事なのは①で、「やる?」と聞かれたら反射で「やります!」と答えられるようにしておくだけで良い。これなら簡単、上司が「やる?」と聞いて、自分が「やります!」と答えるイメトレするだけ。

 

準備できてる状態というのは②ができることだけど、それは自信があるということでもあるから、「やる?」と聞かれたらそういう人は「やります!」て答えられるよね。だからこそ準備できてる人にチャンスが多くなるっていうのもあるはず。

 

目の前にチャンスが無いのに準備ができない人 = 直近でテストがなければ勉強しない人 はまず、①ができるようになるだけでも、チャンスが増えて人生豊かになりそうじゃない?

 

たまたまTVerで見たマツコ会議

マツコ×星野源

「人生の変わり目って手を差し伸べる人がいる。

それをつかむ勇気を常に持っていてほしい」

まさにこれだと思う!

 

f:id:hrbysky:20210308071348p:image

f:id:hrbysky:20210308071356p:image

f:id:hrbysky:20210308071415p:image