HIRA'S DIARY

日常を記録しています

マルチビジネスとは?

https://youtu.be/WDMzlSajmPM

マルチビジネスの勧誘を受けたので完全論破しました。

https://youtu.be/5yo71OClhCk

マルチビジネスに勧誘してくる先輩を完全論破しました。

 

マルチビジネス、マルチ商法、マルチ勧誘、ってよく聞くけど何?というレベルだったけど、この動画でだいたい理解した。

①高額な商品を人に紹介して買わせると、紹介料がもらえる。②さらに自分の紹介した人がまた誰かに紹介して買わせると、その紹介料も少しもらえる…という仕組みで儲ける仕組み。②は自分が何もしてないから勧誘する人は「不労所得」と言うわけです。

この動画みて分かったのは、そのマルチビジネス会社の商品を沢山購入した人はもらえる紹介料がアップする(ランクが上がる)よう。だから、借金してまでその会社の商品を購入してしまうのか。

どちらの動画でも2桁万円の浄水器が登場するけど、浄水器のクオリティが良いという話から段々これで儲けられるという話になっていく。当たり前だけどその値段には紹介している人とその上にいる人の利益が含まれている。だから高いのだ。

動画の「先輩」は月30万円マルチ商品を購入し、現在は月3万円程度の紹介料をもらっていて、別の普通の仕事の給料が手取り18万円で、借金をしている。それなのに

f:id:hrbysky:20210527012105p:image

こんなに現実が見れない。

f:id:hrbysky:20210527012224p:image

そしてもう1人の女性も。

「年収1000万円」はマルチあるあるなのか…