HIRA'S DIARY

日常を記録しています

ダウン症児の母親です!

 

内容。

ダウン症の長男を持つ漫画家のエッセイ。

 

感想。

障害児育児ってどんな感じ?と思い病院の図書室で借りて読んでみました。

ダウン症(21トリソミー)は知的障害、特徴的な顔立ちを持ち、心疾患を合併することもある染色体異常です。

書家の金澤翔子さんのように活動されている方もいます。

ダウン症の方が大人になったらどこで生活するのだろう?(あえて書きますが)障害者が生きる意味ってなんだろう?という疑問に対するひとつの答えが書いてあります。

美味しい 楽しい 気持ちいい 綺麗だな〜

そんな気持ちを知るのが生きる意味のひとつ。自分にも当てはまるし障害がある人もない人も関係ないなと思いました。

しょうぶ学園という鹿児島の障害者支援センターのことが書いてありホームページも見てみたけどたしかにアート作品が凄い!!

しょうぶ学園