HIRA'S DIARY

日常を記録しています

いけないII

 

Amazonの説明。

大きな話題を読んだ”体験型ミステリー”第2弾。

第一章「明神の滝に祈ってはいけない」
桃花はひとり明神の滝に向かっていた。一年前に忽然と姿を消した姉・緋里花のSNS裏アカウントを、昨晩見つけたためだ。失踪する直前の投稿を見た桃花には、あの日、大切にしていた「てりべあ先生」を連れて姉が明神の滝に願い事をしに行ったとしか思えない。手がかりを求めて向かった観瀑台で桃花が出会ったのは、滝の伝説を知る人物だった。

第二章「首なし男を助けてはいけない」
夏祭りの日、少年は二人の仲間を連れて大好きな伯父さんを訪ねる。今夜、親たちに内緒で行う肝試し、その言い出しっぺであるタニユウに「どっきり」を仕掛けるため、伯父さんに協力してもらうのだ。伯父さんは三十年近くも自室にひきこもって、奇妙な「首吊り人形」を作っている。その人形を借りて、タニユウの作り話に出てきたバケモノを出現させようというのだ。

第三章「その映像を調べてはいけない」
「昨夜……息子を殺しまして」。年老いた容疑者の自白によれば、息子の暴力に耐えかねて相手を刺し殺し、遺体を橋の上から川に流したという。
だが、その遺体がどこにも見つからない。必死で捜索をつづける隈島刑事は、やがてある「決定的な映像」へとたどり着く。彼は先輩刑事とともに映像を分析しはじめ――しかし、それが刑事たちの運命を大きく変えていく。

そして、書き下ろしの終章「????????はいけない」
――すべての謎がつながっていく。前作を凌ぐ、驚愕のラストが待つ!各話の最終ページにしかけられたトリックも、いよいよ鮮やかです。

 

感想。ネタバレあり。

・明神の滝に祈ってはいけない

「てりべあ先生」という姉妹しか知らない単語を検索することで姉の裏アカに辿り着くというのが地味にゾクっとした。

最初の写真は姉ではなく妹が撮られたもの。

最後の写真は雪だるまがネズミではなくウシ。桃花視点と男視点では1年分ズレている。

姉が男に殺された理由が分からない…と思っていたら読み進めると真相が分かる。

 

・首なし男を助けてはいけない

ひきこもりおじさんと小学生の話。

人形かと思ったら人だった、と思ったらやっぱり人形だった?という、どんでん返しあり。

写真は人形じゃなくておじさんがぶら下がっている。

 

・その映像を調べてはいけない

妻が刺したんだろうと思ったら、やっぱり。

ドラレコを調べられるだろうと、ドラレコ偽装をする犯人が一枚上手だった。

遺体を埋めた場所が山のどこかと見せかけてまさかの自宅とは灯台下暗し。

 

・祈りの声を繋いではいけない

ここで緋里花(姉)を殺したのが小屋の男ではなく、DV息子だったことが判明する。

「映像」の妻と「首なし」の少年が出会い、少年が妻の所持していた緋里花のスマホの電源を入れ、姉妹の両親が桃花のスマホから緋里花にかけたことでおそらく「明神」と「映像」の事件の真相が明らかにされることが示唆される。緋里花のスマホの内容からDV息子が緋里花を殺したことが明らかになり、家宅捜索により家の床下から息子の遺体が見つかりそう。

 

と、忘れないうちにバーっと書きました。

前作よりこちらの方が面白かった!