HIRA'S DIARY

日常を記録しています

ライオンのおやつ

 

 

あらすじ。

瀬戸内海に浮かぶある島、通称「レモン島」には人生最期の時間を過ごすためのホスピス「ライオンの家」がある。33歳の海野雫はステージ4の癌で余命は少ないと告げられ、ライオンの家に入ることになった。

 

感想。

ライオンの家やレモン島がまるで天国のような場所。

「こんな最期が迎えられる場所があったらいいな」を小説にしたような感じでしょうか?

ちょっと道徳の教科書みたいに感じてしまう部分があったり、犬が懐きすぎたり、比喩表現がしつこく感じるところもあったけど、ストーリーは素敵でした。

個人的にはお菓子よりお粥が印象的でした。笑