HIRA'S DIARY

日常を記録しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるにはコツがある

私の場合、「記録すること」「統一性があること」「積み重なること」が好きみたいです。 今続けられてることを3つあげてみます。 ①読書 一冊読んだら、一つのブログ記事にする。そして今まで読んだ本を一つの記事にまとめる。今年はこんなに読んだのかー!と…

カラスの親指 by rule of CROW's thumb/道尾秀介

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫) 作者:道尾秀介 講談社 Amazon あらすじ。 武沢はテツさんと共に住み、詐欺師をしている。2人には、かつてヤミ金に苦しめられたという共通点があった。武沢はヤミ金の返済ができなくな…

体調悪いと何する気にもなれない

私は比較的健康には恵まれている方かなと思いますが、お腹は壊しやすいです。 食べすぎたり、お腹を冷やしたりすると、腹痛と下痢に襲われる。 そんな時には何もできなくなる。せっかくの休みでも布団とトイレを往復することに。 患者さんがすごいなぁと思う…

「がんになって良かった」と言いたい

「がんになって良かった」と言いたい 作者:山口雄也,木内岳志 徳間書店 Amazon あらすじ。 京都大学の学生である著者はある日、胚細胞腫瘍という癌を告げられ、闘病生活が始まる。癌が寛解した矢先、新たに急性骨髄性白血病の診断を受ける。生と死に向き合っ…

AGT出場の好きな歌姫3選

①Courtney Hadwin (コートニー・ハドウィン) The Cover Sessions Syco Music Amazon サイモンに「歌い始めたらライオンのようだ」と言わせたロックガール。オリジナルはいつ配信されるんでしょうか、と首を長くして待っています。 ②Grace Vanderwaal (グレー…

がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方

がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方 作者:関本剛 宝島社 Amazon あらすじ。 関本剛医師は緩和ケアを専門としたクリニックの院長を務め、日々、末期癌の患者と向き合ってきた。2019年、関本医師は自分が肺癌のステージ4と知る。 感想。…

ライオンのおやつ

ライオンのおやつ 作者:小川糸 ポプラ社 Amazon あらすじ。 瀬戸内海に浮かぶある島、通称「レモン島」には人生最期の時間を過ごすためのホスピス「ライオンの家」がある。33歳の海野雫はステージ4の癌で余命は少ないと告げられ、ライオンの家に入ることにな…

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない 作者:岩井勇気 新潮社 Amazon あらすじ。お笑い芸人ハライチの岩井のエッセイ。特に事件が起きない日常を岩井の視点で描く。 感想。日常に大事件はなくともまずまず楽しめるんだというメッセージ。餡掛けラーメンの汁の話が好き…

向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏(新潮文庫) 作者:道尾秀介 新潮社 Amazon あらすじ。夏休み前の最終日、僕は学校を休んだS君の家に届け物に行ったのだが、そこで首を吊ったS君の死体を見た。学校に戻ってそのことを話し、学校の教師と警察がS君の家に行くと死体は消え…

52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon あらすじ。 アラサー独身女性の貴瑚(キナコ)は実母や義父、元恋人から虐待や暴力を受け、東京から大分の海辺の町にひとりで引越してきた。そこで虐待を受ける少年と出会い…。 感想。 本屋大賞2021…

土足で入ってこないで

※寒いかもしれないけど小説風に愚痴を書いてみます。 帰省するとたいてい母との言い争いが起こる。 今回は、1週間の帰省だった。 順調に、良い雰囲気で過ごせていたが、最終日にそれは起こった。 夕食後にみかんを食べていたときのこと。 「将来、発展途上の…

赤い公園 THE LAST LIVE 「THE PARK」

THE LAST LIVE 「THE PARK」 (初回生産限定盤) (Blu-ray) 赤い公園 Amazon これを再生するためにディーガを購入しました。笑 赤い公園は「絶対的な関係」で知って、津野さんがモーニング娘。に「泡沫サタデーナイト!」を提供してくれたことで思い出して、津…

叙述トリック短編集

叙述トリック短編集 (講談社タイガ) 作者:似鳥鶏 講談社 Amazon あらすじ。この本の短編は全て、叙述トリックが使用されています。そう言えばフェアになると考えた著者は読者にトリックをあばいてみよと挑戦する。 感想。短編集で読みやすいのかと思っていた…

体験の共有が親しさを加速する

①「同じ職場で毎日顔を合わせる友人」と②「帰省して久しぶりに会った小学校時代の親友」。 週1で飲むならどっち? 私なら①を選びます。毎日顔を合わせているのにわざわざ週1で飲む?と思われるかもしれないですが、同じ職場で働いていれば1週間でそれなりに…

七回死んだ男

新装版 七回死んだ男 (講談社文庫) 作者:西澤保彦 講談社 Amazon あらすじ。高校1年生の久太郎は特殊な体質がある。同じ日を9回繰り返すことがあるのだ。反復する日は自分では選べず、不規則に起こってしまう。そんな久太郎は正月の親族の集まりで祖父の酒飲…