HIRA'S DIARY

日常を記録しています

続けるにはコツがある

f:id:hrbysky:20211130183832j:image

私の場合、「記録すること」「統一性があること」「積み重なること」が好きみたいです。

今続けられてることを3つあげてみます。

 

①読書

一冊読んだら、一つのブログ記事にする。そして今まで読んだ本を一つの記事にまとめる。今年はこんなに読んだのかー!と振り返れます。

 

②手術の勉強

手術1件ごとの反省やコメントをA4のルーズリーフに書く。さらっと書いた丁寧すぎないイラストもつけて、自分の理解を確認しながら。自分の手術も、達人の手術も、同じようにまとめていく。

 

③ドライボックス

朝、1針でも結んだら化粧してよし。針糸を1本使い切ったらワンデーコンタクトを使ってよし。というルールをつくりました。それからは短時間でも毎日やっています。あと、使い切った針をカレンダーに貼りつけて、今までどれくらい練習したかわかるようにしています。

 

あと、ブログを書くのも続いてるけど、本の感想はAmazonのリンクを貼り、それ以外はイラストやのイラストを貼るようにして統一性を持たせたら続けやすくなりました。