HIRA'S DIARY

日常を記録しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親のムカつくところ3選

最近気づいたけど、なんでも3選にすると面白くなる。帰省した初日にすでに親にイライラしてしまったから書いてやる!!!このやろめー!!! ①選挙に行かない 選挙の日って♪うちじゃなぜか〜♪ 「誰が選ばれても結局一緒じゃん?」って聞かされるんだ〜(−_−#…

幽遊白書の好きなシーン3選

私の大好きな漫画、幽遊白書の好きなシーンを3つ選んでみました。 ①鴉「少々髪がいたんでいる。トリートメントはしているか?」 暗黒武術会の決勝相手である戸愚呂チームの試合を蔵馬が敵状視察として観に行く。試合が終わると戸愚呂チームの鴉と武威に会い…

六人の嘘つきな大学生

六人の嘘つきな大学生 (角川書店単行本) 作者:浅倉 秋成 KADOKAWA Amazon あらすじ。スピラリンクスという今をときめくIT企業の新入社員採用の最終選考に進んだ大学生6人。その内容はなんと6人が個室に入れられ、話し合いで1人の合格者を決めるというものだ…

汚れた手をそこで拭かない

汚れた手をそこで拭かない (文春e-book) 作者:芦沢 央 文藝春秋 Amazon 短編5作収録。日常的な場面で、突然ガツンと衝撃を喰らうようなお話が揃っている。小学校の先生がプールの水を誤って排水してしまう話。高齢夫婦の住むアパートで隣の人が熱中症で死ぬ…

十角館の殺人

ほんタメというYouTubeチャンネルのどんでん返しがすごいミステリーで紹介されていたので読んでみました! 十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon あらすじ。大学のミステリーサークルのメンバー達はある島にあ…

扉は閉ざされたまま

ほんタメというYouTubeチャンネルでヨビノリたくみさんが「天才vs天才」のミステリーで紹介していた小説が気になり読んでみました! 扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫) 作者:石持浅海 祥伝社 Amazon あらすじ。ある洋館で開かれた大学のサークルの同窓会で、…

スマホ脳

最近スマホ見過ぎ、スマホ依存症かも…と考えてる時に、本屋で「スマホ脳」というキャッチーなタイトルの本を見つけ、これは私が今読まなければならない本だ!と直感して購入。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 私が衝撃だった…

ハンターハンターの好きなシーン3選

2021年にハマったものの中で1位はハンターハンターです。幽遊白書が私の一番好きな漫画なのに、なぜ今までハンターハンターを読まなかったのか!読むのを勧めてくれた人、本当にありがとう!人生損するとこだったわ。ということで、冨樫義博先生、連載再開を…

一番伝わる説明の順番

私は後期研修医です。 だいぶ前になりますが、 80代の自分の患者さんが子宮体癌の手術を受けることになった。A病院で脳梗塞に対して抗血小板剤が処方されているが、術前休薬が必要。内服を中断して大丈夫か? をA病院の医師に電話で確認しなければならない、…

2021年の個人的ヒット曲3選

今年リリースされた曲というわけではなく、今年私がはまった曲3選です。 ①夜の公園/赤い公園 大学生女子の恋心を歌ったであろう曲。きゅんきゅんするロックバラード。赤い公園の新ボーカルの石野理子ちゃん(かわいい)が主人公のドラマを妄想できるぐらいに…