HIRA'S DIARY

日常を記録しています

スピッツ マイベスト5

帰宅して夕食作り終わって、たまたまテレビをつけたタイミングで、Mステであいみょんスピッツを語っていた!なんじゃこりゃ!Mステでスピッツ特集してたのでした。

日なたの窓に憧れての歌い出しの歌詞はうわぁぁ〜すごい表現!!ってなる。

 

アーティスト達のスピッツマイベスト

あいみょん

日なたの窓に憧れて

運命の人

正夢

Na・de・Na・de ボーイ

若葉

ありがとさん

 

sumika 片岡健太

仲良し

スピカ

けもの道

みなと

 

●adieu 上白石萌歌

猫になりたい

スパイダー

俺のすべて

冷たい頬

 

分かりみが深い…とこういう時に使えばいいのか。

ランキングは面白くて好きなので、私もベスト5で考えてみました。

 

●私のスピッツベスト5とその理由

 

桃 

友達に借りたさざなみCDで衝撃を受けた曲。イントロのアルペジオから引き込まれる。この曲に関してはCD音源が包まれてる感が心地良くてめちゃくちゃ好き。

「よれよれの幸せを追いかけて」

 

エスカルゴ

初めてのスピッツライブに行くことが決まり予習していたら大好きになった曲。そしてライブでも聴くことができて、最高に高まった。

「だめだな ゴミだな さりげない言葉で溶ける心」

 

春の歌

アウトロの美しさがヤバい!曲。曲が終わる名残惜しさがなくて、何かが始まる感じがして、大好き。

「「どうでもいい」とかそんな言葉で汚れた心今放て」

 

猫になりたい

スピッツを最初に好きになった時に特に聴いていた曲。それもあって、この曲を聴くと「ただいま〜」というような、懐かしいような気持ちになる。

「猫になりたい 言葉ははかない」

 

醒めない

楽しい気持ち、前向きな気持ちになる曲。スピッツの歴史では新しい曲だと思うけど、まだまだこんな名曲が出てくる凄さよ。

「まだまだ醒めない アタマん中で ロック大陸の物語が」

 

f:id:hrbysky:20210411004914j:image