HIRA'S DIARY

日常を記録しています

そういうふうにできている

 

 

あらすじ。

ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこの妊娠・出産にまつわるエッセイ。

 

感想。

私は産婦人科医なので文庫の裏の本紹介文を読んで気になって購入。ここではこの本に書かれていることが医学的に正しいかどうかについては語らないことにします。さくらももこのエッセイ本がたくさん出ているのは知っていたけど読むのはこれが初めて。本当にまる子が喋っているような文章で、まる子の声優であるTARAKOさんの声で脳内再生されました。便秘の話は笑えた。帝王切開切腹であり「これまでの人生の中で最も死に近い状態にいる」というのは切る側として心に留めたい。