HIRA'S DIARY

日常を記録しています

「恥ずかしい」とは?

f:id:hrbysky:20210605192113j:imagef:id:hrbysky:20210605192105j:image

恥ずかしくて行動できないことが多いんだけど、それが悔しくて、恥ずかしさを克服してやりたいことはやりたい!と思って。今日は私の恥ずかしいという気持ちが何なのか考えてみよう。

自分が「恥ずかしい」と感じる瞬間を具体的に出してみました。

①長時間悩んで何も買わずに店を出た後、やっぱり買おうと思ってその店に戻るのが恥ずかしい。

②服買う時にそのブランドのもの着てると恥ずかしくて入りづらい。

('ω')店員さんに特定の客として認識されるのが嫌なのかもしれない。「さっきのやつまた来てるw」って思われるのが嫌なのもある。

③学会で手を挙げて質問をするのが恥ずかしい。

④サイクルジャージで自転車乗ってるところを知り合いや近所の人に見られるのが恥ずかしい。

('ω')「なんでそんな馬鹿な質問するの?w」って思われたら嫌だなぁとか、「遅いくせにサイクルジャージ着てロード乗ってるのかよw」って思われたら嫌だ。サイクルジャージは派手というのもある。

⑤職場でマッチングアプリを開くのが恥ずかしい。

⑥職場でレストランとか美容院とか脱毛の電話するのが恥ずかしい。

('ω')職場シリーズ。職場でLINE使うのは恥ずかしくないのにマッチングアプリが恥ずかしいのは、LINEは業務的なことや家族との連絡もあるのに対してマッチングアプリは恋愛特化型だからかな。職場でプライベートのためのやりとりを聞かれると「仕事中にそんな事するなよ」と思われそう。

('ω')あと私は職場じゃなくても公衆の場でマッチングアプリ開いたり、脱毛の予約するのも恥ずかしい。これって性を感じるからかな。職場とか公衆の場でエッチなビデオ観るのはありえないと思うけど、それに近い感じ?

f:id:hrbysky:20210530205335j:image

恥ずかしい、は何のための感情?

恥ずかしさは自分のイメージを守るための、仲間に属するための社会的な感情。他人との関係の中で自分を意識した時に生まれる。恥ずかしさは集団のまとまりを維持するために役立つのだとか。

https://www.u-sacred-heart.ac.jp/examinee/voices/20200520/4514/

 https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q65QD9B/ref=cm_sw_r_cp_awdb_R8YSP0GPX9G2TW420N93

('ω')たとえば派手な服装をした時に全く知らない人ばかりならそんなに恥ずかしくないかもしれないけど、知ってる人に見られると恥ずかしいのはその人と同じ仲間に属している意識から来るのかも。

('ω')「まとまり」でいうと、ディズニーランド内ならミッキーのカチューシャしてても恥ずかしくないけど、日常生活じゃ恥ずかしくて着けれないよなぁ。自分と同じような人がいっぱいいれば恥ずかしくないんだ。

('ω')つまり、恥ずかしいのは自分のイメージを守って仲間外れにならないようにするためってことかな

f:id:hrbysky:20210606002933j:image

('ω')じゃあ守りたい自分のイメージってなんやねん。という問題。